過去の日常

ゲイ・バイとして過去のまとめ。30代の悩み。考え。日記。30代のカップルです。

何を優先させるか。

   

最近仕事が忙しくなってきました。今の会社で仕事をするようになってから、数年が経過しました。重なるときは重なるものですから。このままのペースで年末に突入するのかと思うとちょっと怖い感じもしています。

忙しい。いつもそのように感じている。もちろん日々の中にはヒマと言えるような時間もあれば、そういう日もある。だけど総じて忙しいのだから、どうしても忙しいという感覚しかない。
そうはいっても、僕自身は「じゃあなんのために忙しいのか」という感覚がある。もちろんお金を稼ぐことだって重要だけど、それ以外にも何か大切にしなければならない何か。というのはきっとあると信じているのである。

彼と知り合うまでは、そういういわゆる仕事以外の部分は、ほとんど重要ではなかった。食事ぐらいだろうか。

彼と知り合ってからは、もちろん彼と一緒に過ごす時間やどこかに出かける時間も貴重だと思えるようになったし、そういう生活リズムに変化させていった。
もちろん自分を磨く必要も同時にあるので、ジムに行ったり走ったり。そういう努力をする時間も作るようになった。

しかし冒頭にも書いたように忙しいのだ。仕事が全然終わらないのだ。そうなると、何を優先し、何を省くのか。とても重要なことで、難しいことだと考えている。もともとぐうたらする時間は好きではないので、必ず何かをしていた。それはブログを書くことだったり、運動をしたり、彼と会ったりご飯を食べたり。睡眠時間は固定として考えます。

だからその、どれも省けない行為をはぶかなければならない。それが僕にはとてもつらい。
一応今のところはジムに行くことを省いている。もともと運動が苦手だし嫌いだから、当面はそれでいいかもしれない。しかしそのツケは必ず出てくるだろう。早いうちにジムを復活させる必要があるかもしれない。

食事についても、最近はほとんど作れていない。基本的にスーパーが開いている時間には仕事が終わっていないというのが大きい。
彼と会う時間については、確かに減っているが、それは僕ではなく彼もまた忙しいから。
もはや省けるものがほとんど無くなってきた。土日に会うのをやめて仕事をするしか無いのだろうか。

さて、彼の場合。
彼は優先順位が非常にわかりやすい。まず僕と会う時間から減らすのである。ある意味非常に効率的なその考えは感心する。
最近は学校が忙しいようである。そしてそのために、平日の夜には会えないということを言われた。まあそれは仕方が無いだろう。忙しいみたいだし。
しかしその一方でジムとプールには毎日のように行っているのである。

確かにスキの相対度には差があるので、このような決定になっているのかもしれないし、楽しい順に優先的に考えて、僕との時間を減らしているのかもしれない。
ネガティブな理由だけでなく、週に1回会えば十分じゃんってこともあるかも。

何かを決めた時に、何かをあきらめなければならないことはよくある。トレードオフと言われることだ。

僕と彼はその優先順位に違いがあるようだが、もちろんその決定に不満はまったくない。お互いが無理の無い範囲で、うまく時間を使うことができればとおもっている。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご意見等は kaokao.hihi [at] gmail.com までお願いします。

 - 日常