寝顔を見せてください。

前に「えづいている顔をみせてほしい」という彼とのやりとりを書きました。そのシリーズで、今回は寝顔を見せてほしいという話。
僕たちは3-4年目になりますが、なんと僕は彼の寝顔をほとんど見たことが無いのです。これはもう本当にびっくりです。読者の方には「そうはいっても」と思われる方もいるかもしれません。僕も当事者ながらそう思います。
今まで記憶にある範囲での寝顔は、おそらく夜行バスの中ぐらいではないかと思います。そもそもたまにしか一緒に寝ないという状態でそれならまだ理解できます。だけど僕は彼と週3回も夜を一緒にすごしているのです。※残念なことに卑猥な意味じゃないですよ
見られない理由はたくさんあります。一番大きな理由は、僕は寝付きがいい。本当にいいのです。布団に入ると5分として起きていられません。会話の途中でも寝るし、番組の合間のCMでも寝てしまう。とにかく起きていられないのです。これはある意味で特技でもあり、例えば昼寝をしていた時などなかなか寝付けない時があると思います。しかし僕は昼寝をしていてもすぐに寝られるのです。
そんなことだから、彼と一緒に寝るときも「今日は先に寝ていいよ」そのように僕は言うのだが、僕は彼よりもずっとずっと先に寝てしまう。
彼は些細なことで起きてしまいます。今まで一度だけ彼が寝ている部屋に僕が入ったことがありました。ガチャというドアを空ける音で彼は起きてきたのです。
夜、トイレに行く時、彼はちょっとした物音で起きてしまいます。そんなだからとにかく寝顔をみるヒマがないのです。
彼は寝付きが悪く、聞くところによると布団に入ってからも1時間ぐらいは寝られないそうです。僕は秒単位なので、まったく違う。正直理解もできません。
僕の主張したいことはひとつだけなんです。僕よりも先に寝て寝顔を見せてくれ!と。寝付きが悪いからと言って、寝顔をみるために僕がさらに起きているのは、そもそも論外です。僕よりも先に彼が寝てくれればいいだけのことなんですから。「できたら苦労しない」そのように彼は言うが、僕ができてるんだから大丈夫・・・!。
「しょうがないなぁ。甘えたいんだね、わかったよ。寝るまでトントンしてあげるから。」そういって胸のところをリズムをとりながらトントンしていると余計寝れないと言うのです。まったく僕の善意が。
夜行バスでもそう。僕は寝付きがいいから、車中でも寝る。寝られないのは飛行機の中ぐらい(飛行機怖いので)
とはいっても眠りは浅いので、ちょいちょい目が醒めてしまいます。この時彼は目をつぶっているだけなのか、寝ているのかわからないが、これを一応の彼の寝顔としたいと考えています。
さて読者のあなた。どうせ僕の事だから寝顔であんなことやこんなこと。また変態的な希望が・・・などと思っていませんか。僕はただ単に見たいだけなのです。そりゃあ寝てたらほっぺたをムニムニしたりとか、色々ぶっかけたりとかしたいです。したいけど、それにはまず、まずは、それを見なければ始まらないのです。